« べ、別に前回は細胞ネタを振ったわけじゃないんだからねっ! | トップページ | 雉も鳴かずばハーマイオニー »

2007年9月28日 (金)

ひょっとして今はない店舗なのかも

本ブログの注釈です。

■赤い光弾ジリオン

放映年が1987年・・・ってことはもう20年前ですか。うわ(笑

このころから、アニメのメディアミックス展開がいろんな形で見られるようになってきた、という印象なのですが、どういうわけかジリオンのドラマCDは強烈に印象付けられてます・・・水谷優子の活躍も今となっては微笑ましいですな。

似たようなネタで恐縮なのですが、『お洒落倶楽部』の他にも確かもう1枚、キャラソンの間に短いドラマが挟まるアルバムがあったと記憶してるのですが(ぐぐってもよくわからん(笑))、そのオチがどうだったか思い出せずに煩悶することしきりです・・・白にピンクだったか、白にブルーだったか(笑

■アンナミラーズ

アンナミラーズといえば『ヴァリアブル・ジオ』なのですが(笑)、よく考えたら、私がプレイするときに選んでたのはアンミラではなく珈琲館でした。

少し前まで、神保町の珈琲館にはよく行っていたのですが、最近はスモーキングルームと化しているのでちょっと足が遠のいています・・・タバコはそれほど嫌いじゃないのですが(自分じゃ吸いませんけど)、室内に霧が立ち込めている感じで「こんなところに古い空間が」とかつぶやいてしまいたくなる感じなのです(笑

アンミラはさらに行ってませんな。

■唐沢俊一・岡田斗司夫『オタク論!』(創出版、2007)

基本的には年寄りが若いもんに対して高みからモノを言うというスタンスなので、同時代史として面白く読むと共に、我が身を省みる必要も感じることしきり・・・私の場合もとから説教癖があるので(衒学癖、と言いたい所ですが、やっぱりそうは徹しきれていないので)、とりわけ世代間の差異がある場合には、このあたりは相当注意しないといけないところなのです。

どうでも良いですが、一世代下の「オタク」論陣への皮肉を込めた評価は、大いに頷けるところがある一方、それはちょっと違うのでは、とか思うところもないでもありません。きっと私がアカデミズムに近すぎるからでしょうが(笑

|

« べ、別に前回は細胞ネタを振ったわけじゃないんだからねっ! | トップページ | 雉も鳴かずばハーマイオニー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/181488/8141449

この記事へのトラックバック一覧です: ひょっとして今はない店舗なのかも:

» アンナ ミラーズ []
アンナ ミラーズ [続きを読む]

受信: 2007年10月 4日 (木) 16時11分

« べ、別に前回は細胞ネタを振ったわけじゃないんだからねっ! | トップページ | 雉も鳴かずばハーマイオニー »